湯浅永麻「『リヴァイザー』は、きっと初めてダンスを観る方にも喜んでもらえるし、話が広がって深いものを与えてくれると思います。」

2023.05.05 COMMENT

©︎柘植伊佐夫

 

『リヴァイザー』は物語をベースにしているので、幅広い観客にとって面白いと感じる点がたくさんあり、持ち帰れるものが多い作品だと思います。コンテンポラリーダンスの公演でのような作品は多くないなか、今回は「ダンスに興味があるから一人で観よう」から一歩踏み出して、ご家族やおばあちゃん、普段ダンスに興味がなさそうな友達など、勇気を出していろいろな人に声をかけて一緒に観にいってほしいです
舞台芸術は、観ることで自分の中に変化が生まれるだけでなく、コミュニケーションツールでもあります。『リヴァイザー』は、きっと初めてダンスを観る方にも喜んでもらえるし、話が広がって深いものを与えてくれると思います。このような作品を創っている振付家はなかなかいません。
実は英語のセリフは古い言葉で少し難しいのですが、字幕付きで観られるのも日本ならではの特別なこと。
パンデミックを経ての『リヴァイザー』の来日は、本当に嬉しいです!

湯浅永麻

コラム一覧へ戻る